My発電所、再稼働。

太陽が元気なこの時期に、バッテリトラブルにより太陽光蓄電を止めていました。
何があったかというと… グラフを見れば一目瞭然。

太陽光パネルの発電量は問題ないのに、8月8日あたりから蓄電池の電圧が回復してくれない!
これはおかしいと思い、2V×12個の蓄電池を一つ一つ調べてみると… 1個だけ極端に電圧が低いのを発見。ほとんどの蓄電池は1.8〜2.1Vを示すのに対し、この個体だけ1Vを切りそうな状態でした。
NPO法人 非電化地域の人々に蓄電池をおくる会の鈴木さんに相談すると、これは異常とのことで、即交換してくださいました。対応が早い…。
つい先ほど再稼働したので、ボットも元気に呟いてくれることでしょう。

ちなみに、今のシステムだと200Vクーラーは稼働できないのですが、窓に取り付けるタイプで1500W以内なら何とか動かせるかなぁ。窓枠が完全密閉できないから虫が入ってくるとか、防犯上不安があるとか、色々とマイナス情報多いけど… どうなんでしょ。

使ったことあるよ! という方、使用感など情報求む! よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Close Bitnami banner
Bitnami