オフグリッドな暮らしのはじめかた

賃貸住宅の庭で太陽光発電システムを試作し、完全オフグリッドの実現性を試したものの、ここまで天気に左右される発電システムの運用は現実的には厳しいのかな…と感じていたところへ、一軒家丸ごとオフグリッドしたご夫婦の体験談が聞けることを知り、何かヒントを得ようとgreenz Talk!「オフグリッドな暮らしのはじめかた」に遊びに行ってきました。
話を聞くまでは、オフグリッドとは電力網のことを指すと思っていましたが、太陽光は循環型の生活を目指す過程でしかなく、それが実現できた次にはガス、次は水…と、社会システムからのオフグリッド(自立)をしていくつもりであるとのことでした。話を聞きに行く先々で似たような方向に向かう人が多いように感じるのですが、これがこれからの時代の流れってことなんですかね。
自分の中にない価値観を持つ人の貴重なお話でしたが、これをただ真似するのではなく、良いところを取り入れつつ自分なりにアレンジして、自分にしかできない形での実践をするべきなのだろう、というのが自分なりの結論でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Close Bitnami banner
Bitnami